よくある質問

登録関係

Q 登録全般について

A 平成31年度より日本バスケットボール協会への登録方法が変更になりました。手続きを参考にして登録をお願いします。不明な点は(財)日本バスケットボール協会 会員登録管理システムTeam JBAを ご覧ください。

新規登録に必要な加入コードは,チーム名及び氏名を明記して,連盟宛メールにてお問い合 わせ下さい。継続登録(昨年度に登録していたチームの登録)は加入コードは不要です。
登録に先立って,下記の文書をダウンロードして,手続き方法を確認してください。

  1. チーム登録ガイド

○ 登録の入力に際しての留意事項

(1)チーム登録について

  • チーム名称を正確に行って下さい。
  • チーム名称に(男子)(女子)などを含めないで下さい。登録の際に男女別を選択するようになっています。

(2)選手登録について

  • パスワードは全員同じで構いません。
  • 顔写真の登録は任意です。
  • 選手登録は学年にかかわらず、全員分行って下さい。
  • 個人の氏名・生年月日は正確に入力して下さい。

(3)指導者登録について

メンバーIDの取得方法
① インターネットでTEAM JBAを開く。
② 右端にあるメンバーTOPをクリックする。
③ 新規登録ボタンを押す。
④ 登録に必要な情報を入力し、登録する。
⑤ 指導者育成担当者が承認するとメールが届く。
⑥ 届いたメールから最終登録を完了させメンバーIDを取得する。

※IDが取得できれば、講習会申し込みができます。加入コードは『1145029』です。

(4)審判登録について

【登録料】
JBA公認S級審判 30,200円/1年
JBA公認A級審判 15,200円/1年
JBA公認B級審判  8,200円/1年
JBA公認C級審判  6,200円/1年
JBA公認D級審判  4,200円/1年
JBA公認E級審判  2,700円/初回事務手数料

■加入コード(新規、または資格を変更される方)
・JBA公認「B級」審判員:「1140215」
・JBA公認「C級」審判員:「1645401」
・JBA公認「D級」審判員:「1645984」
・JBA公認「E級」審判員:「1645181」
■地区
「0」を選択してください。

■グループ
「1」クラブ連 「2」学連 「3」高体連 「4」中体連 「5」ミニ連

※パソコンの入力上で不明な点はTeam JBAのヘルプデスクもご活用ください。

Q. 競技者を追加で登録したい。

A.Team JBAにて、追加登録の手続きをしてください。(上限はありません)
全国・九州大会宮崎県予選会も、大会一週間前にTeamJBAに選手登録が完了していれば、出場させることができます。

Q. 携帯メールアドレスが変更になりました。あるいは、担当者が変わりましたので、メールアドレスを変更・削除して下さい。

A.申し訳ありませんが、携帯メールアドレスの管理については、各人で行って下さい。
変更については、新しいメールアドレスを追加で登録して下さい。メールアドレスの削除(メール配信の停止)については、送信メールのURL(アドレス)をクリックし、メールボックス画面に入って下さい。そして一番下の「退会」を押して下さい。
※年度当初に、大量に「メール配信停止して下さい」のメールをいただきますが、対応しきれません。

大会申し込み関係

Q チームIDが分からなくなりました。

A Team JBAに てメールアドレスと基本情報を入力してください。 正しく入力するとメールアドレスにパスワードが送信されます。

大会申込手続きは、全てTeamJBAを通して行って下さい。

Q 参加料を振り込むのを忘れていました。直接会場でお支払いしてもいいですか。

A 直接の現金支払いは受け付けておりません。TeamJBAでの支払い期限を過ぎた場合、まずはU12部会にメールでご連絡下さい。対応可能な場合もあります。連絡無しに振り込みがありませんと、出場申込をされないことになります。お気を付け下さい。

審判関係

Q U12部会主催の(県・ミニ)公認審判審査会には個人での参加申し込みも可能ですか。

A 残念ながら,個人での参加申し込みは受け付けておりません。所属地区の審判長か地区理事の推薦が必要なので,U12部会に無所属の場合は参加できません。

その他

Q 聞きたいことがあるので,そちらから電話してもらえますか。

A 経費節約及び,質問・返答内容を記録に残すため,問い合わせはメールでお願いしております。ご協力をよろしくお願いします。