よくある質問

登録関係

Q 登録全般について

A 平成22年度より日本バスケットボール協会への登録方法が変更になりました。手続きを参考にして登録をお願いします。不明な点は(財)日本バスケットボール協会 会員登録管理システムTeam JBAを ご覧ください。なお,宮崎県ミニバスケットボール連盟への登録は例年通りです。総会(5月予定)で説明いたしております。 加入コードは,メールにて各 チームにお知らせしてあります。どうしても分からない場合は,地区理事にお問い合わせいただくか,チーム名及び氏名を明記して,連盟宛メールにてお問い合 わせ下さい。
登録に先立って,下記の文書をダウンロードして,手続き方法を確認してください。

  1. 平成22年度からのチーム登録手続きについて
  2. チーム登録ガイド

○ 登録の入力に際しての留意事項

(1)チーム登録について

  • チーム名称を正確に行って下さい。
  • チーム名称に(男子)(女子)などを含めないで下さい。登録の際に男女別を選択するようになっています。
  • できるだけ平成21年度の複写式で登録したチーム番号の入力を行って下さい(チーム控えを取っていない場合は結構です。)

(2)選手登録について

  • パスワードは全員同じで構いません。
  • 顔写真の登録は任意です。
  • 選手登録は学年にかかわらず、全員分行って下さい。
  • 個人の氏名・生年月日は正確に入力して下さい。

(3)指導者登録について

メンバーIDの取得方法
① インターネットでTEAM JBAを開く。
② 右端にあるメンバーTOPをクリックする。
③ 新規登録ボタンを押す。
④ 登録に必要な情報を入力し、登録する。
⑤ 指導者育成担当者が承認するとメールが届く。
⑥ 届いたメールから最終登録を完了させメンバーIDを取得する。

※IDが取得できれば、講習会申し込みができます。加入コードは『1145029』です。

(4)審判登録について

【登録料】
JBA公認S級審判 30,200円/1年
JBA公認A級審判 15,200円/1年
JBA公認B級審判  8,200円/1年
JBA公認C級審判  6,200円/1年
JBA公認D級審判  4,200円/1年
JBA公認E級審判  2,700円/初回事務手数料

■加入コード(新規、または資格を変更される方)
・JBA公認「B級」審判員:「1140215」
・JBA公認「C級」審判員:「1645401」
・JBA公認「D級」審判員:「1645984」
・JBA公認「E級」審判員:「1645181」
■地区
「0」を選択してください。

■グループ
「1」クラブ連 「2」学連 「3」高体連 「4」中体連 「5」ミニ連

※パソコンの入力上で不明な点はTeam JBAのヘルプデスクもご活用ください。

Q. 競技者を追加で登録したい。

A.Team JBAにて、追加登録の手続きをしてください。(上限はありません)
また,現在の登録数が14名以下であれば,宮崎県ミニバス連盟へ選手登録料の振り込みが必要です。(宮崎県ミニバス連盟への選手登録料は最大で15人分です。)

Q.9月の振込期限を過ぎて入部してきた部員は,全・九大会県予選に出場させることができますか。

A. ミニ連への登録が15名未満だった場合は,厳密には,宮崎県ミニバス連盟へ選手登録料の振り込みが必要ですが,各種大会(キッズ,全九予選)の申込手続き との錯綜を避けるため,追加登録料の振り込みについては12月の振込期間にお願いいたします。したがって,11月の全・九予選宮崎県大会については,下記 の条件を満たせば出場させることができます。
 
 (1)大会1週間前までに,Team JBAにて、追加登録の手続きが終了している。
 (2)全九予選出場登録申込書に記入してある。
 (3)12月に確実に追加登録の手続きをする。
 
なお,それまでに15名の登録があれば,(3)の手続きは省略できます。
 
宮崎県ミニ連への選手登録もTeamJBAを通して行うことになりました。したがいまして、全国・九州大会宮崎県予選会も、大会一週間前にTeamJBAに選手登録が完了していれば、出場させることができます。

Q. 携帯メールアドレスが変更になりました。あるいは、担当者が変わりましたので、メールアドレスを変更・削除して下さい。

A.申し訳ありませんが、携帯メールアドレスの管理については、各人で行って下さい。
変更については、新しいメールアドレスを追加で登録して下さい。メールアドレスの削除(メール配信の停止)については、送信メールのURL(アドレス)をクリックし、メールボックス画面に入って下さい。そして一番下の「退会」を押して下さい。
※年度当初に、大量に「メール配信停止して下さい」のメールをいただきますが、対応しきれません。

大会申し込み関係

Q チームIDが分からなくなりました。

Team JBAに てIDを忘れた場合には、ログインページの「責任者IDをお忘れの方はこちら」「メンバーIDをお忘れの方はこちら」をクリックして本人確認のための項目 を入力して確認してください。これらの情報がご登録内容と一致する場合には、登録メールアドレスにIDお知らせのメールが届きます。
パスワードをお忘れの場合には、ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、いただいているチーム責任者は責任者ID、氏名、郵 便番号、電話番号、登録メールアドレスを、メンバーはメンバーID、生年月日、登録メールアドレスを入力してください。登録内容と全てが一致する場合に は、登録メールアドレスにパスワードお知らせのメールが届きます。

Q 参加申し込み書はどうやって送信したらいいのですか

A 記入済みのエクセルファイルをメールに添付して送信して下さい。添付ファイルの付け方はこちら

Q 参加申込書を送るのを忘れていました。どうしたらいいですか。

A 参加申込書送信と参加料振込で申込完了となりますから、申込に不備があると、出場停止の措置もあり得ます。まずはメンバー表提出忘れに気づいた時点で、すぐに連絡を下さい。対応を協議し指示します。 ※そうならないように、チームの指導者や役員の方々で、お互いにチェックする体制を整えて下さい。

Q 参加料を違う口座に間違って振り込んでしまいました。どうしたらいいですか。

A 振り込み日,振り込み口座と合わせて,間違って振り込んでしまったことを,連盟までメールでお知らせ下さい。会計に転送して,調査・対応します。連盟 とは関係のない口座に振り込んでしまった場合には,こちらでは対応できませんので,その場合は銀行にご相談していただくことになると思います。

Q 参加料を振り込むのを忘れていました。直接会場でお支払いしてもいいですか。

A 直接の現金のやりとりは、トラブルの元ですので、現金でのお支払いは受け付けておりません。通帳への記入がお支払いの記録となりますので、お手数です が振込でお願いします。うっかり振込を忘れた場合、まずは振込忘れに対して「何日までに振り込む」かをメールでご連絡下さい。連絡無しに振り込みがありませんと、出場申込をされないことになります。お気を付け下さい。

審判関係

Q ミニ連主催の県公認審判審査会には,ミニ公認であることが必要ですか。

A 本連盟の県公認審判審査会の目的は,ミニバスケットボールの指導者の育成が目的ですので,参加資格にはミニ公認審判員であることが必要です。

Q ミニ連主催の(県・ミニ)公認審判審査会には個人での参加申し込みも可能ですか。

A 残念ながら,個人での参加申し込みは受け付けておりません。所属地区の審判長か地区理事の推薦が必要なので,ミニ連に無所属の場合は参加できません。

その他

Q 聞きたいことがあるので,そちらから電話してもらえますか。

A 経費節約及び,質問・返答内容を記録に残すため,問い合わせはメールでお願いしております。ご協力をよろしくお願いします。